ゲーム日和2

ゲーム備忘録的な 何か

管理人と金銀 古都となみのりとか

なみのり 初代ポケモンをやった人には思い出があるわざマシンだろう ない人はこれから作って下さい。今回はそれを頭に入れて見て欲しい もしかしたら入れてもらうだけ入れて書いてないかもしれないけど

f:id:pepepepeperu:20201112214548j:image

エンジュシティ 金銀の旅も中間くらいな気がする ここでバッジ4つ目になるので

ストーリーをやっていて中間だなと感じる点はどこだろう……人によると思う(フィールドや町の雰囲気) ここエンジュシティはそこそこの広さと革命的わざマシンと伝説関連の建物があり色んな町に繋がる中継点でもある………こう書くと結構な要所なんですね、この町(イマサラタウン) 私はと言うとBGMの落ち着きようになんだか癒されつつ歩いていたところ奥の方にある建物が目に付いた

【やけたとう】である 廃墟に近付いてはならないと教えられていた私は とう 近くの人物に伝説を聞きつつその場を後にした そもそもなんかシオンタウンのタワーみたいで怖かったのもある

f:id:pepepepeperu:20201112214454j:imagef:id:pepepepeperu:20201112214416j:image

物理攻撃の効かないゆうれいを許すな こっちの攻撃が効かないからと調子に乗られては困る(後にクラスでチートが流行った頃 ゆうれいを倒すチートを習ってゆうれいを倒したりした思い出)

さて 画期的なわざマシンと聞いて何を思い浮かべただろうか そう なみのりなみのりのどこが?と思った人もちらほらいるかもしれない それは何故かと言うと初代でなみのりを得る方法は憎しみを大量に産んだ方法だったからだ 珍しいポケモンを園内に大量に配置しながら奥を目指して突き進み、規定の歩数内にたどり着けなければ強制退出といったダンジョンになみのりわざマシンはあった サファリパークの事である サファリパークがわからない人は親御さんとかそれくらいの年齢の人に聞こう 知らないと答えられた人は広い公園みたいな場所だと思い込んでください

f:id:pepepepeperu:20201112214438j:image

とにかく そのなみのりがたった数人のトレーナーと戦って勝つだけで手に入る簡易な入手方法になっていたのだ!リメイク時には変わっていた気もするがそれはそれである その感覚が知りたい人は初代とか金銀をVC(バーチャルコンソール)でやろう!安いので……

なみのりは強くてカッコよくてかわいいという正に全ての欲を容易く叶えてくれる至高のわざのひとつであると思っている個人的には それくらいなみのりが私は好きだ 他にかいりきもあるアレも便利だ つよいし

さてもさてもどうやら長々とした話が続いたがジムリーダーに勝てたかどうかの話をしよう 勝った 当たり前である なみのりを覚えたアリゲイツに勝てるわけないだろう

f:id:pepepepeperu:20201112215222j:image

そもそもゲームボーイの頃の敵AIはだいぶ弱かった わざ構成もしかりである シャドーボールわざマシンを貰った時こんな技使ってきたっけ?と思うくらいにはアレであった そもそもなみのりで一撃で倒してるトレーナーが相手のわざを見ているか疑問ではあるが それはまた次の機会に話をしようと思う 

なんやかんやあり エンジュシティから次の町に向かう事になった一行 次回この記事はあるのか?

 

To Be Continued………?